東大一女に聞く!大学生活どうですか?

こんにちは。biscUiTの新人ライター・そのこです。突然ですが、2016年も半分以上が過ぎました。みなさん、毎日充実させられていますか?新しいことを経験した人も多いのではないでしょうか。そこで、春に多くの変化を経験したであろう、東大一女の三人に話を聞いてみました。


まずは、進学を機に上京し一人暮らしを始めたAさんから!
そのこ(以下:S):一人暮らしで一番大変なことはなんですか。
Aさん(以下:A):一番は、自炊を中心とした家事ですね。きついです。


Aさんが作ったハンバーグ丼。美味しそう!料理はとてもお上手なようです。


S:勉強との両立はどうしてますか。
A:勉強は勉強で区切らないと他のことに気が向いちゃうので、勉強するときは図書館でやってますね。家事は家に帰ってからまとめてやってます。
S:一人で暮らすのって寂しいですか。
A:最初の方はやっぱ寂しかったですけど、今は気楽で楽しいです。
S:一人暮らしならではのエピソード教えてください。
A:友達を家に呼んで泊まっていってもらえるのはすごく楽しいです。夜遅くまで喋りますね。頑張って朝ごはんを振舞って喜んでもらえると嬉しいです。


さすが一人暮らしをしているだけあって、とてもしっかりしているなという印象を受けました。Aさんが腕を振るった料理、私も食べたいです!



続いて、東大で様々なことにチャレンジし、毎日忙しそうな一女・Bさんです。
S:Bさんは、たくさんサークルに入っているそうですが……。
B:はい。まず部活で運動部に入っていて、サークルは、テニスと、アコギと、雑誌の編集サークルと、あとコピーダンスサークルに入っています。あと趣味の同好会も作りました。自分で。
S:6個も!どうしてそんなにいろいろ入ったんですか。
B:まず運動したくて運動部に入って、ギターを持ってるからギターも弾きたくてそれも入って。で、アイドルが好きだからアイドルのやりたくてそれも入って、みたいな。多趣味だしなおかつ大学生になったからには全部実現したいなって思ったんです。要は我慢できない性格だからですね。
S:すごく大変だと思うんですがスケジュール管理にコツってありますか。
B:タイムラインが30分刻みで書いてある手帳を使っています。やるべきことを分単位で管理していますね。あと筆箱にメモ用紙を常に入れておいて、やりたいことや用事ができたらその場ですぐ書いてます。家に帰った時にそのメモを見てすぐできるように。何やるべきだったっけって思い出す作業が面倒なので。
S:効率的ですね。勉強との兼ね合いはうまくいってますか。
B:勉強は、今のところ進学選択にちゃんと参加したいなと思ってるので、頑張っているつもりではいるんですけど、将来の夢があまり定まっていなくて、どうしても楽しい方楽しい方ってやっちゃう性格なんですよね……。勉強のモチベがあがらないのと、単純に時間がなくてできていないのが今一番の悩みです。
S:大変ですよね……。
B:でも、アコギも初心者だし、テニスもやったことないし、ラクロスももちろんやったことないしって感じで、大学入って全部始めたんです。でも、なんやかんやで回るし、いろんな世界が見えたなって思うので、やってみるもんだなっていう風に思います。
S:忙しいところありがとうございました。これからも頑張ってください!


こちらが、Bさんの水曜日のタイムスケジュールです。なんと4:30起き!運動部は大変だということがよく分かります。

そしてこちらが最近で一番忙しかった五月祭のときのタイムスケジュール。クラスと部活とサークル2つの4つにコミットして、正直ギリギリだったそうです。

タイムスケジュールを手書きしてくれたBさん。快く引き受けてくれました。



最後は、某東大美女・Cさんです。女子校育ちの彼女、東大に入ってどんな変化を感じたのでしょうか……?
S:女子校育ちという事で、東大に入ってだいぶ環境が変わったと思いますが、何が一番変わったと思いますか。
C:やっぱり男子と話す機会がすごく増えました。女子校の時は全然話さなかったし。あとはみんな恋愛を全然していなかったから、大学に入って周りの子がみんな恋愛しているのが新鮮です。
S:女子校に戻りたくなったりしますか。
C:戻りたいと思うときもあります。やっぱり女子校は男子がいないからみんな周りの目を気にせずに素を出している感じだったから、そのころは楽しかったなって。男子いると気を遣うじゃないですか、見た目とか、言動とか……。女子校の時は普通に教室で授業中とかでも着替えてたけど、それもできないし、下ネタも言えないし……(笑)。
S:確かに……。では、共学の良さってなんでしょう?
C:共学は、勉強になります。男子ってこんな風なんだっていう。あとは共学女子と接することで、共学ってそんな風なんだ、みたいな。東大に入って世界がすごく広がった感じがします。
S:ありがとうございました。


共学になって、みごと4月中に初彼氏をゲットしたCさん、キラキラしてました。悩みは?と聞くと、しばらく考えた後で「なーい!幸せだなー♡」だそうです。ま、まぶしい……。


Cさんと彼氏くん@花火大会
うらやましいことこの上ないですね。美男美女カップル、末永くお幸せに……♡


以上、東大一女3人にお話を伺いましたが、皆さんそれぞれ充実した毎日を送っているようです。今回この3人のお話を聞いて、私自身この4ヶ月のことを振り返りました。入学前に想像していた以上の忙しさに、やりたいことも出来ず中途半端な状態でいた気がします。3人のように、もっとキラキラしたいな。Aセメは頑張ります!この記事が、皆さんが自分の生活を振り返るきっかけになれたら嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

CONVERSATION

Back
to top